1990年7月11日(水)
今朝も昨日と同じ作業であったけれど、集合の後から雲行きが怪しくなって来て8時ごろにひどい雨が降り出して作業は中止になった。やる事が無いので部屋でゴロゴロしていた。
午後はバレーボールの大会が近いのでバレーの練習だ。ところがバレーコートのそばにはトゲのあるでかい葉っぱがついている植物があって、小隊に2つあったボールがそのトゲのせいでパンクしてしまった・・・。ポーランド人でバレーの上手いズジャックはその葉っぱの先端がトゲになっている植物にかなり頭にきた様で、いきなり自分の部屋に飛び込んで、出て来たと思うと手にした小型のナイフでその植物のトゲの部分だけ切り始めたのだ!それを見た僕らもトゲの部分を折り始めた。だって葉っぱは100枚以上あるのだ・・・。いつもおとなしいズジャックがこんなに怒っているところは見た事が無い。静かな怒りとでもいうか、黙々とトゲを切り取っている・・・。
このトゲ事件でバレーの練習はほんの数分で終わってしまった・・・。以前はひとゲームのうちほとんどその植物のところにはボールは行かなかったのだけれど、今日に限って2つのボールはトゲに向かって行ったのであった・・・。僕もバレーボールは好きだったのでこのトゲ事件にはがっかりした。なんだか薄ら悲しい事件であった。
1990年7月12日(木)
基地正門のガード
1990年7月13日(金)
朝食の後、革命記念日パレードの準備をした。ガード明けで半長靴を光らせるのに手間がかかったけれど、どうにか全て終わった。10時少し前まで部屋でゴロゴロしていた。その後式典の予行演習があった。僕らの小隊の位置は木陰だったので、少し眠かったけれど意外と楽であった。最後に各中隊、最後に僕ら外人部隊の小隊が行進して予行演習は終わった。でも、今日の歌い方はちょっとマズかった様で、フラダン中尉に歌と行進の練習をする様に言われて、クソ暑い中で歌と行進の練習をさせられた。
午後はオラック軍曹が中隊本部に掛け合って新しいボールを手に入れて来たのでバレーボールの練習だった。
試合は明日からだ。参加チームは第8海兵落下傘歩兵連隊(8RPiMa)、第68砲兵連隊(68RA)、僕ら混成中隊から僕らの小隊と正規軍のチーム、そして第2外人落下傘連隊(2REP)のチームなどだった。
1990年7月14日(土)
試合は8時から始まった。21点先取の試合だ。計4試合を行って僕は後半2試合に出た。すべての試合はなんとなく勝負をモノにした。対戦相手には10点も取らせなかった。
午後には準々決勝、準決勝、決勝が予定されていたけれど、いつもの如く物凄い雨が降り出して、試合は明日に延期された・・・。
読んでくれた人、ありがとう
最初からお読みいただく場合は、ホームページの「検索」のところに「B001」と入れていただくと一番最初が表示されます。以下、「Bxxx」という風に番号を入れていただけると任意のページが表示されます。
例、「B037」、「B056」など。