番外編 西アフリカ某国の日記 1

番外編 アフリカ某国の日記

2020年1月25日

西アフリカ某国到着。

いきなり散弾銃と拳銃を渡される。大きな鉱山の会社の保安管理のセクションを受け持っているグループの一員になる。

同僚は元外人部隊の第2外人落下傘連隊や第2外人歩兵連隊出身者、正規軍の第17工兵落下傘連隊、フランス海軍コマンドなど元軍人ばかりだ。鉱山の安全の確保のために警備員が雇われているけれど現地のアフリカ人だ。夜間は警備をサボって寝てしまうので、僕らがパトロールしてちゃんと配置についているか、寝ていないかなどをチェックするのだ。

ブログについて。ワードに下書きを書いて「Googleドライブ」に保存して安心していた。自宅用のマックと仕事で海外に行く時の仕事用のマックは違うので、どちらにも「Googleドライブ」をインストールしている。シンクロさせたら簡単に下書きを使えると思っていたのだけれど、インターネット環境が悪くて上手くシンクロ出来ないので、下書きのワードが使えない・・・。

下手するとブログの更新は3月になりそうだ・・・。

ここでの仕事の契約は2月末で、フランスに戻ってまずハイボールを1杯ほど飲んで落ち着いてからブログ更新になるかも知れないので、その辺はお許しください。次回はちゃんと仕事用のマックの方にも下書きを保存します・・・。

ちなみに保安関係なのでアルコールはご法度。毎日の気温が大体36度や37度なのに仕事が終わってのビールも飲めない・・・

仕事なので仕方がない。アルコールなしの仕事には慣れている。

ということで、しばらくはこのアフリカ某国の日記の方を時間がある時にお送りします。

読んでくれた人、ありがとう

※安全上国名は明かしません